花火師の小口さん取材!

今回は静岡県湖西にあります三遠煙火株式会社の小口昭三さんを取材しました。
花火師の小口さん取材!
小さな火薬の塊がたくさん集まることによってあの綺麗な花火になるんですよね。不思議な感じもしますがワクワクする感覚が沸いてくるんですよ。日本の花火の発祥は三河と言われていて、三河の花火師さんによって全国に広がったと言われているそうです。
花火師の小口さん取材!
小さな塊が大きな塊になる。乾燥させている様子です。この時期は空気が乾燥しているので花火製造にはいい時期なんですよ。
花火師の小口さん取材!
手作業で繊細な感覚が必要となる花火製造!今年もたくさんの地域でみんなを喜ばせてくれる花火大会の打ち上げ花火!職人さんの技の結晶なんですよね。
小口さん!どうもありがとうございました。




静岡県ものづくり人材図鑑ホームページはこちらから

2012年01月10日 Posted bys-syokunin at 17:00 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花火師の小口さん取材!
    コメント(0)